不明の龍桜くんの遺体発見

http://www.kahoku.co.jp/news/2006/01/2006011501003555.htm

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

不明の小5、遺体で発見 諏訪湖、転落死か

長野県岡谷市の諏訪湖近くで昨年12月、
母親らと散歩中に行方が分からなくなった同県諏訪市清水、
市立高島小5年堀内龍桜君(11)が15日午後、諏訪湖で遺体で見つかった。
岡谷署は遺体に目立った外傷がないことなどから、湖に転落した可能性が高いとみている。
15日午後零時20分ごろ、
湖の西端にある釜口水門付近で子供の遺体が浮いているのを男性(70)が発見。
通報を受けた署員が収容し、家族が堀内君と確認した。失跡時と同じ服装だった。
同署は司法解剖し死因を調べる。
調べでは、堀内君は昨年12月3日午後3時ごろ、
釜口水門近くで母親と妹(9つ)と散歩中、妹とけんかし母親に注意された。
「家に帰る」と言いだし、母親と妹が近くのトイレに行った間に姿が見えなくなった。
付近の湖底などを中心に県警ダイバーらが捜索したが、当時は発見できなかった。

2006年01月15日日曜日

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

嘘の証言を含めて、色んな所で目撃されていた龍桜くんは、
結局、諏訪湖で溺れて亡くなっていたようです。
子供の頃によくある好奇心で湖に引き寄せられてしまったのかな。
冥福を祈るしかありません。

昔は、夏休みや年末のTVで、行方不明の家族に呼びかけをする番組が時々あって、
居なくなった家族の写真を看板のように引き伸ばしたセットの前で、
家族全員が泣きながら、
「反省してるから連絡が欲しい」とか「怒らないから帰ってきて〜!!」などと、
何度も家出を繰り返す困った奥さんや旦那さんや年頃の子供に呼びかけをしていた。
その中に、どう考えても自発的にいなくなったのではない児童の親が混じっていると、
他の家族とはまた別の深刻さに、身につまされた思いがした覚えがある。
だって、戻ってきて欲しい、と訴える子供は、死んでいる可能性が高いのだ。
もしかすると犯人にむけて、まだ諦めてない、と意思表示をしているのかもしれない。
だから、児童や乳幼児が行方不明の人と、
借金まみれや、色恋沙汰や、自由を求めて行方不明の人を、
同じ「行方不明」というくくりで一緒に出演させてしまうのって酷だなぁ・・・
と子供心に感じたものだった。

それが今では悪い方向へエンターティメント化してしまい、
行方知れずの人・被害者・犯人を探す為に「外人の超能力者」が登場するようになった。
なんで「超能力者」なのか??が、謎なのだけど、
番組の性質上、超能力者の能力の真偽についての疑問は誰も口にしない。
まず「超能力」ありき。
家出ならそんな演出もアリかもしれないけど、
犯罪に巻き込まれて被害者が死んでいるのが確実な場合・・・それってどーなんだろうか。
藁をも掴む被害者家族の気持ちを利用して、見世物にしてしまう番組制作者は、
被害者の霊に呪われてしまえばいいとすら思えてならないのだ。

特にアコギな演出をしているのが「TVのチカラ」。
夫婦でパチンコに熱中している間に、
どこからみても不審で異様な男に女の子をさらわれてしまった有名な事件を
年末・年始の特番に利用していた。
このパチンコ夫婦は定期的にこの種の番組に出演し、
その度に自分たちの至らなさを責め続けている。
自分への責めは、年々・・・深まっているようにみえる上に、
彼等が探し求めているのが生きた娘ではなく「遺体」であることを考えると、
不注意であったことは事実だけど、こんなに残酷な仕打ちがあるか、となる。
悪いのは子供をさらったあの男なのに、
何年間も世間から後ろ指を刺され責められているのは、
「パチンコに熱中している間に娘をさらわれた」夫婦なのだ。
その状況だけでも気の毒すぎるのに、TVはこの「不幸」にまだ上乗せをする。
不幸な家族の尻馬に乗って「バラエティ番組」を作る。
殺された子供を捜すだけではエンターティメントとしてつまらないとでも考えるのか、
「外人の超能力者」と不幸な家族を面会させて遺体を捜す「演出」をする。
パチンコ中に娘を奪われた家族を更に搾取する「外人の超能力者」とTV番番組制作者。。
まるで報道番組のような作りになっているが、
やってることは被害者の心を弄ぶ鬼畜の所業にしかみえない。
なぜ、私立探偵を使って普通に公開捜査をしないのだろう。。

このバチ当りな番組はついこの前も、
私が暮らす地元に時効が間近に迫っている殺人犯が隠れているっ!!などと、
根拠がどこにもない番組作りで顰蹙を買っていた。
時効間近の犯罪被害者家族の心を弄ぶだけでは足りず、
自称超能力者の言葉一つで、
特定の地域を限定し「殺人犯が潜伏している!!!」なんてなぁ・・・・
「超能力」なら、それだけで人の関心がひけるし、
何も情報がない事件でもガセで捜索できるから便利なのだろうかー(怒)

この種の「超能力で事件解決!」番組は、被害者家族と世間の善意を当てにしながら、
番組の演出と意図が「悪意と嘘」で成り立っているから、物凄く違和感を感じてしまう。
「王様は裸だ!」と、誰もが叫んでいるのに、王様には聞こえてないのだろうかー
っていうか、裸のほうが面白いからワザと裸で歩いてるってこと??

どうでもいいけど、騙されても、嘘をつかれても、操作されても、利用されても、
殺された子供の遺体が見つかるならいいと我慢している夫婦を、
視聴率の為に利用するのはやめてあげて欲しい。。