サクラチル公団をもう1度観たい

昭和の臭いがプンプン漂ってくるような集合住宅を見かけると、
CSのシネフィル・イマジカで放送されていた「サクラチル公団」をもう1度観たい…!と思ってしまう。

たった1度しか観てないのに、強烈に印象に残っている短編映画「サクラチル公団」。
閉鎖されたあの公団はもう開発されて跡形もないのだろうか、、、とか、
あのサクラの木は、あの猫達はどうしているのか…なんてつい想像してしまう。

検索してみると、
元々、エプソンのイメージングコンテスト2004でグランプリを受賞した作品が、
短編映画になり、それをシネフィル・イマジカが放送していたらしい。
もしや、写真集かDVDが発売されているかな?と思ってアマゾンなどを検索してみたけど、
商品化されてなかった。。。(涙)
■サクラチル公団  永津広空

写真集&短編映画の舞台になったのは、東京都武蔵野市の櫻堤団地。
団地名で検索すると、日本全国の団地を撮影したサイトを発見。
■団地百景

櫻堤団地の映像を見ることができた。
■公団櫻堤団地

現在、櫻堤団地は跡形も無くなってしまい、跡地には「サンヴァリエ桜堤」というURの賃貸住宅が建設されている。
サンヴァリエ桜堤