韓国のカルト「摂理」

「摂理」の鄭明析(チョン・ミョンソク)氏(61)は、統一教会に所属していたそうな・・・類は友を呼ぶってことか。
去年、世間を騒がせた「聖神中央教会牧師婦女暴行事件」の少女レイプ魔・金保容疑者(61)とも同世代。
欲深そうな顔や胡散臭い雰囲気もソックリ。もしかして双子じゃない?って位、似ている。
女に執着して、やたらにダンスをさせる布教活動といい、性暴力といい、どちらかがどちらかを模倣しているに違いない。
しかし、いつも思うけど、なんでこんなタチの悪いカルト引っかかるのだろう。
カルトや自己啓発セミナーにハマる人の気持ちが、向上心の無い私には全然わからない。
仏像や壷や置物を買ったり、高いセミナーを受けたりすれば、
理想の自分に近づけるかも?なんてな、理想像への執着とか素直さが無いのだ。
学生の頃に誘われたネズミ講まがいのバイトだって、
「アナタはカミヲシンジマスカァ?」の勧誘だって、胡散臭い難民ボランティアの勧誘だって、
学生時代の親友だった人からのアムウェイエステ&バカ高い化粧品の勧誘だって、全部、即行で断った。
友人同士の金のやり取りは、どんなに「オイシイ話」でも絶対に避けるべきなのだ。
つい最近では30過ぎた大人の弟が、同業者から自己開発セミナーに熱心に誘われていてビックリ。
バブルの頃流行っていたけど、ま〜だ自己開発セミナーってあったのか〜(驚)
同業者の会合で急接近してきたその人は、何百万円もセミナーに払ったことを心の底から悔いておらず、
今の自分の幸せは全てセミナーのお陰であり、その幸せを分けてあげたい♪という「思いやり」から、
不幸せそ〜うな弟に何度も電話をかけ、ツーリングに誘うのは口実で、セミナー賛美を吹聴。
業界の会合で顔を合わせれば、弟と2人きりになりたがり、必ずセミナーの勧誘。
一回受講するだけで十万以上して、全コースを終了するまでに何百万もかかるセミナーを「特別に」一度でいいから!!と誘うのだ。
余りのしつこさに閉口した弟が家族に相談すると、
日頃から自分以外の家族に満足しない父は、同業者の勧めだし、義理で一度ぐらいセミナーを受けてお前も生まれ変われ!等と、
自分以外の家族に生まれ変わって欲しい自分勝手で不謹慎な願望による戯言を云っていたが、
父親以外の家族は、あの種のセミナーは、絶対にたったの1度で終わることはな〜い!!!と、猛反対した。
オレオレ詐欺と同じで、一度でも接触を持てば、永遠に付き纏われるってのに何云ってんだか、だ。
結局、徹底的にセミナー断固拒否の態度をとる弟を、その人は哀れみながら諦めてくれたけれど、
もし弟が1人暮らしをしていたり、家族がいても相談できない環境だったら、引きずり込まれていた可能性があるから恐ろしい。
だけど・・・・その男が数ある同業者の中から、ナゼだか弟のみをターゲットにしたのか知りたいなぁ。
不景気だし、他にも不幸な同業者は山のように居るってのに、なんで弟だけ???
一見気弱で大人しそうに見えるから簡単に説得できると踏んだのだろうか?
それとも、弟って・・・他より幸薄そうに見えるのだろうか。
他人の幸せを勝手に値踏みして決め付けるなよ!と感じながらも、なぜ弟が?が、ちょっと気になる。
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000080070.shtml

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
県内大学でも勧誘被害 「摂理」教祖信者暴行  2006/07/30 

教祖が女性信者に性的な暴行をしたとされる韓国の宗教団体「摂理」。
兵庫県内でも、複数の大学でサークルなどを装いながら、若い信者を獲得する実態がある。脱会を支援する人たちや大学には、
「カルトから抜けられず、学業に身が入らない」といった保護者からの相談が相次いでいる。
脱会を支援する日本同盟基督教団庭瀬めぐみ教会(岡山市)の高山正治牧師によると、
二〇〇〇年以降、約三十人の大学生を支援したが、うち兵庫県内の在住者が半数以上。
数人の女子学生は「教祖から体を触られたことがある」と漏らしたという。脱会した関西の男子学生は
「女性信者への性的暴行を聞き、ここにいてはいけないと思った」と話す。
関西学院大では今年六月ごろ、女子学生が団体の合宿とみられる集まりに参加していたのを父親が連れ戻したが、
自宅にやって来た信者とトラブルになり、警察を呼んだ。
ある男子学生は同時期、信者が運営するサッカーサークルに誘われ、聖書の勉強会などにも参加するようになった。
さらに「韓国に行きたい」と言い出したため、母親が大学に相談した。
同大では昨年四月、信者とみられる人物が学内で勧誘のビラ配りをしていたこともあり、
掲示板やホームページで学生に注意を呼び掛けている。
一方、大学近くのビルには、信者らが運営するとみられるアカペラグループが一室を借りている。
家主は「代表の社会人男性が契約に訪れ、
『しっかりした学校や一流企業の人たちばかりだから大丈夫』と話していた」と振り返った。
相談を受けている日本基督教団北六甲教会(神戸市北区)の金田恒孝牧師は
「保護者からの相談内容は、学業放棄や、うそをつくようになった、など。おかしいと感じたら専門家に相談を」と話している。
同教会TEL078・982・0286(水、木、土、日曜)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆