W杯・ダメダメ日本もうオシマイ

元サッカー選手だった解説者の殆どが、日本が攻めきれないから負けただの、決める所で決められなかったから負けただの、
ディフェンスラインが下がりすぎだから負けただの、坪井が痙攣したから負けただの、ジーコが無策だから負けただの、
ありとあらゆる毎度お馴染みの負けた理由を云っている。どれも本当だろう。
でもでも、そのどれも最後の10分で3点入れられて逆転負け〜!の理由にはならない。素人のワタシには全然納得できないのだ。
声を大にして云いたいけど、なんで?どーして???最後の10分間を必死で守らなかったの?????????
勝ってるなら、最後の10分ぐらい攻めずに守れよ!!!と、サッカー素人の「弱気」なワタシはなるのだ。
1−0で勝ってたのに、なんでその大事な1点を守らないわけ???どーして????と、訳が解らなくなるのだ。
もう1点!なんてどーして無理な欲を張るのだろう。せっかく勝ってたのに、バカじゃないのぉ????だ。
元サッカー選手の解説者達は、あたかも日本が強気で攻めれば2点、3点をポンポンとれるチームのように云うけど、
日本ってそんなイケイケバリバリのチームだったっけ??だ。そんなの嘘じゃん。見たことない。
いつもいつも、常に常に、どんな時も、日本代表って、決定力不足じゃなかったっけ?
素人のワタシは、チャンスがあってもなかなか決められない日本代表しか知らないけど、
玄人の日本のサッカー解説者は、そうでないらしいから、すごく不思議で不可解だ。
もしや、何かヤバイ薬でもやってて、日本がポンポン得点するチーム♪ってな、
気持ちのイイ妄想とうか、幻想というか、とんでもない夢でも見ているのだろうか?
とにかく、
あの最後の10分は、もう1点なんて無理なことをせずに、先取点を必死に守ればよかった!!
と云う解説者が1人も居ないのが信じられない。
同点にされたら、逆転なんて、無理難題な高望みを持つより、
無理せず「弱気」で勝てばいい、悪くても引き分け、で次のクロアチアに繋げばよかったのに。
しつこいけど、W杯一次リーグの初戦だ。それも1−0で勝っていた後半最後の10分なのだ。
それを、なんで無理して、無茶して攻めるのだろう。引き分けでもいいから、負けないことが大事じゃないの??
オーストラリアが必死で攻めてくるなら、日本は死ぬ思いで守るのが、常識じゃないの??
あぁ・・・なんだか・・・すごく空しい。。
オーストラリアに3点もとられて負けるなんて、想像もしてなかったよ・・・・トホホだ。
残念だけど、これで日本のドイツW杯はオシマイ。もう、終わってしまった。
哀しいけれど、認めたくないけど、冷静にみれば、一次リーグ敗退は決定的なのだ。
決定力不足な癖に、無闇やたらと強気に攻め上がり、中盤が弛んでバラバラになって負けてしまう〜(涙)ってな、
キング・カズの時代から脈々と続く、オフェンスとディフェンスの意識のズレという轍を修正せずに延々踏み続けている限り、
日本サッカーがW杯で大活躍なんて、夢のまたユメということなのだろう・・・・(涙)
ヘタレなサッカー解説者は、例によって負け試合の責任を、叩き易い「背が低い」宮本のセイにばかりしているけど、
ディフェンスだけ、それも宮本だけに押し付けるのって、ズルイ。
中盤のスターな選手が、「強気」すぎて攻め上がりすぎなのは、どーなわけ???
ボール持ちすぎだったり、パスミスだったりしても、決定的チャンスを逃しても、
強気な攻めなら、ミスってもそれだけでOKってか???・・・・だから、日本はダメダメなのだ。
あのベッカムオーウェンがいる決定力バリバリのイングランドですら、
オウンゴールの1点を必死で守って初戦の勝ちに拘ったのに、日本は強気なら、1−3で負けていいのか???だ。
・・・あ〜ぁ・・・なんで1−0で終われなかったんだろう・・・(悲)・・本当に・・・・空しいなぁ・・・・・
決定力不足なのに、ロクに得点できないのに、強気に攻めすぎちゃうから、大事な初戦を落とした日本。
凄〜くもったいない負けだった。
教えて!ヒデ―ルール&テクニックにヒデが答える!→やっぱり中田ヒデは「プリマドンナ」すぎる。