ホワイトバンドの次は「レッド」の予感

ボノさんの新ブランド「レッド」

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
U2ボノさん、新ブランド「レッド」普及に尽力[ロンドン 15日 ロイター]
人気ロックバンドU2のボーカルで活動家のボノさんが15日、
自身が中心となって創設した新ブランド「レッド」のイベントに参加した。
同ブランドの収益金は世界のエイズやマラリア対策などの慈善事業活動に使われる。
同ブランドには現在、携帯電話メーカーのモトローラやカジュアル衣料のギャップ、
クレジットカードのアメリカン・エクスプレスなど複数の企業が参画。
ボノさんは、この日にロンドンで行われた「レッド」への新たな参加企業の発表などに立ち会った。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

熱心なクリスチャンで捕鯨反対のボノさんが、ファッションブランドに続いて、またまた新しいブランドを考えたらしい。
そのうち、日本を代表するトヨタ「レッド」な車や、ソニーから「レッド」ウォークマンなんかが発表になるかも。
そうでなければ、世界のナカータ辺りが、商売上手な女社長と一緒になって、
ホワイトバンドの次は「レッド」♪なんて、飛びつきそうな予感。
スローライフとか、ロハスとかが大好物な人には、ボノの「レッド」は新しいセレブの必需品になるかもな。
それもいいかもしれない。
モトローラーの「レッド」な超薄型携帯を、使えば使うほど、勝手に募金になるなんて☆
とてもステキないいコトなのだろうし、
「レッド」アメリカン・エクスプレスで、買い物をする私って、なんて優しい地球市民なの〜♪
って、調子に乗りながらお買い物ができちゃうわけだし。
お買い物をすれば、自動的にアフリカのエイズを救済できるなんて、一石二鳥。
それだけでなく、何かと文句を言われるグローバル経済の勝ち組である巨大企業だって、
弱者を搾取するだけでなく、救済・貢献もできるんです〜☆ってことだから、一石二鳥どころか三鳥だし、
スマトラ沖地震で大津波が起こった時、スマトラよりアフリカ救済と、
なぜだかアジアを微妙に軽視(差別?)している、ボランティア精神のご立派なボノも、
やっぱり恰好イイ!偉人〜!!ってことでは、一石四鳥になるかもしれない。
とにかく、ボノの「レッド」って、とってもとっても、ステキなブランドになりそう。パチパチ(拍手)
で、アフリカでエイズやら、ジェノサイドやら、天変地異やら、飢餓が起こる度に、
豊かな国の皆さんは、巨大企業を通してお金を寄付して、助けているつもりになれる。パチパチ(拍手)
アフリカの国の仕組みが変わらないと、ずーーーーっっと同じコトの繰り返しだけど、
ボノは熱心なキリスト教徒だから、とりあえず、キリスト教徒が一番荒らした大陸に、
世界中から寄付が集まれば、それでイイと思っているのかもしれない。
ま、何もしないより、したほうがマシなんだろうけど・・・ね。
ただ、宗教心の篤いボノって、前々から言葉の端々にアジアを蔑視している感じが漂うから、
な〜んか・・・・イマイチ冷めた目で見てしまう。
スマトラ津波よりアフリカと言ったらしいボノ。
それってどんな思考回路からくる志向なのだろう?って考えると、ビミョーな気分にならざるをえない。
・・・・私の携帯は、ご立派なボノの「レッド」に加盟しているボーダフォンだけど、
日本法人はソフトバンクに買収されたから、「レッド」な携帯にはならないのかな?
もし、「レッド」ロハスな携帯なんかがでたら、今度こそ、auに変えてやるっ〜なんて、思う今日この頃・・・
アフリカで次から次へと問題が起こるのは、植民地時代から続く歪んだ「利権」に群がるアフリカの支配階が、
いつまでも植民地のまんまな気分で、宗主国やを当てにばかりしてたり、
巨大企業に丸め込まれて、自分の国をないがしろにしているせいだから、
世界中の善意や偽善でお金だけ集まっても、争いのタネになる「利権」が増えるだけなような気がしてならないのだ。
アフリカの自助努力って、一体・・・いつになったら育つのだろうか。
それを期待しても、土台、無理ということなのだろうか。
それなら、ボノのやってることも理解できるけど。
なんだか、ボノって、もしかすると・・・罪作りなことをしているのかも、しれない。
Motorola、赤いMOTOSLVRでボノのエイズ撲滅運動支援

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
Motorola、赤いMOTOSLVRでボノのエイズ撲滅運動支援
MotorolaはU2のボノが推進するエイズ撲滅運動「RED」に協賛。
赤いMOTOSLVRの販売と通話による売り上げの一部を、アフリカのエイズ撲滅運動に寄付する。
2006年05月16日 08時23分 更新
Motorolaは5月15日、U2のリードボーカル、ボノらが立ち上げたエイズ撲滅運動の「RED」に協賛して、
英国で赤い超薄型携帯「MOTOSLVR」を発売した。
MOTOSLVR(RED) 「RED」はボノらが1月の世界経済フォーラムで立ち上げた製品プロジェクト。
民間からの資金をエイズ対策に還流させることを目指しており、
American Express、GAP、Armaniなどが協賛製品を発売している。
Motorolaでは英国のBT Mobile、Orange、T-Mobile、Vodafoneといった携帯キャリアおよび販売店と協力。
赤いMOTOSLVRが1台販売されるごとに10ポンド、
およびMOTOSLVRでキャリアが上げた売り上げのうち5%をアフリカのエイズ撲滅運動に寄付する。
同社によれば、携帯電話の販売3台分で、アフリカのエイズ孤児1人の1年分の食事と学資代をまかなうことができ、
年間の携帯電話利用料の5%でHIVの母子感染を防ぐ処置を180回提供できるという。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆