立川反戦ビラ事件のさっちゃん

■立川反戦ビラ事件の被告さっちゃんのHP
http://www.geocities.jp/sacchan_mangostin/


連続して少女が殺される事件が起こっているから、
立川反戦ビラ事件が東京高裁で逆転有罪判決になったことは殆ど・・騒がれてない。
マトモに取り上げたのは、ネットや新聞ぐらいじゃないだろうか。


投函しただけで、住居侵入で有罪なんて、とんでもない判決だ。
保守系の人は、注意しても止めなかった彼等が悪いのだ!って感じだけど、
論理破綻は承知だけど、なんでヤミ金ビラやゴミ屋敷が許されて、
反戦ビラがダメなの?って思う。
どっからみても、立派な極左イジメ判決なんじゃないのかなぁ。
そりゃ、自衛隊員の家族たちの平穏は大事だけど、
ビラなんか、気に入らなければ捨てちゃえばいいだけの紙切れでしかない。
イラク派遣が決まった時期に批判的なビラを読めば、
自衛隊員や家族の心が動揺することを重視した判決らしいケド、
反戦ビラが何枚か届いたぐらいで動揺してしまう
ナイーブな自衛隊員やその家族って・・・ヤワすぎるんじゃないの?
他人事ながら、国の為ならビラぐらいなんだ!ってぐらいじゃないと、
日本の防衛が心配になっちゃう。


ただ、被告側には何のシンパシーもない。
化石のように脳の細胞が固まってしまったままの極左
冷戦が終わって随分たつのに、
昔のまんま、反米・反日反天皇制・反資本主義・反自衛隊で、
反戦平和の共産主義ってだけだから、どんよりするばかり。
反戦平和で自衛隊=悪!だから監視!!!って・・・・なんだよソレ。
日本国内ですら、好き勝手に動けない自衛隊を監視する意味あるのか?だ。
災害援助ですら、命令がなければ動けない自衛隊を目の仇にしても無意味なのに。
イラクサマワでだって、命令されて行ったのだ。なんでソレがワカラナイのだろう。
どうしても何かを監視したいなら、可哀相な汚れ仕事を命令される自衛隊でなく、
そんな命令ができる立場の政府、立法府の国会や、与党の政治家なんじゃないの?
ビラをまくなら、政府・与党幹部の家か官舎へまけばいいのだー


そんな具合に現実から乖離しまくっている極左の被告3人組みだけど、
命令を受けてイラクへ行った自衛隊のように、
彼等だって誰かの命令で、
立川のテントで自衛隊を見張り、反戦ビラをまいているに違いないから、
ある意味、大儀の為に犠牲を強いられる自衛隊員と同じ立場だ。皮肉ですね。
でも、逮捕されたことで、そっち方面ではある意味「スター」な存在になったようで、
色んな所にお出かけしては、「表現の自由」の危機を叫んでいる。
ちょっと昔だけど、日本を憂う良識の左翼知識人・筑紫哲也のNEWS23にも、
彼等の不当逮捕が特集されていた。


その特集でワタシの興味を惹いたのは、
被告3人組みの紅一点、高田幸美被告こと「さっちゃん」。
一目みたら忘れられないドレッドヘア&ノー前歯な姿を見て、
迷子のアザラシ・タマちゃんを救えっ〜!!って叫んでいたことが懐かしい、
白装束教団の「もうすぐ癌で死にますから」女教祖を初めてTVで見た時と近い、
奇妙な興奮を覚えてしまった。
ドレッドはいいとしても、なんで32歳のさっちゃんは前歯が無いのだろうか。


お馬鹿でスノッブな資本主義の豚的ワタシとしては、
彼女の平和を愛するドレッドは理解できても、前歯が無いのはどうしても理解できない。
もしかして、前歯が入れられないほど生活が困窮しているとか?
もしかして、歯医者は資本主義の手先だから治療拒否とか?
もしかして、「もったいない」運動だから?
もしかして、ストリートファイターだから?
もしかして、前歯が無いのが便利だから?
もしかして、前歯がシンナーで溶けてしまったから?などなど、
くだらない妄想がふくらんでしまうのだ。
しつこいワタシはさっちゃんのHPの日記にその理由があるかも!って思い立ち、
覘いてきたけど、イラストがとても上手で感心した。
で、そのイラストには、前歯の無い自分がちゃ〜んと描かれているから、
どうやら、ドレッド&前歯ナシは、さっちゃんが意図するトレードマークってことらしい。
さすが、極左の女運動家。
タガに嵌められた女性像でない反逆的な姿で「表現の自由」を体現しているのかもしれない。


そんな社会の規範に迎合しないさっちゃんのお仕事だけど、
これもワタシの期待を裏切らなかった☆
新聞にはただアルバイトってあったけど、それだけじゃない。
立川自衛隊監視テント村の活動家だったり、障害者解除人だったりするだけでなく、
シャンベ奏者(太鼓みたいなの)だったり、歌手(!!)だったり、とってもマルチなのだ。
あんなに上手なのに、イラストレーターという肩書きをプラスしてないのが不思議だけど、
謎な仕事&経歴だけでも、ピースなヒッピーそのもので、面白すぎ。
70年代生まれらしいから、世代的に親もヒッピーだったのかも知れない♪


とにかく、立川反戦ビラ事件のさっちゃんは、
イムリーなだけでなく、撮るだけで絵になるキャラだから、
誰か、彼女を主役にしてドキュメンタリーを撮ってくれないかなぁ。
このままほっとくのは勿体無いキャラだと思うのはワタシだけだろうかー

立川反戦ビラ入れ事件