猪瀬直樹のスーツは誰のデザインか?

“ブラブラ主婦”発言猪瀬氏自ら明かす 「働く主婦を優遇すべきの主旨」 

育児も仕事もしない専業主婦を“断罪”した猪瀬直樹氏 

“ブラブラ主婦”発言の主は猪瀬氏? 政府税制調査会の非公開会合で、個人所得税の配偶者控除に関し、
一部委員が専業主婦を「お金持ってブラブラしている生命力のない人」などと表現した問題で、
作家の猪瀬直樹氏(65)が26日までに、発言者のひとりは自分だと明かした。
猪瀬氏は、外で働いていなくても介護や子育てをする主婦を「働く主婦」と位置づけ、
そうではない人を「優遇する必要はない」と説明している。

猪瀬氏は25日夕、出演した民放の報道番組で、
「(公開会合で別の委員が)女の人は家にいて、外に働きにゆく必要がないというような発言をした人がいた」と説明。
この発言に猪瀬氏が「いま、ただの主婦はあまりいない」とし、
子育てや介護をする人を含めた「働く主婦」を「優遇するような税制にしたほうがいいとの発言をした」と釈明した。

一部週刊誌の取材に対しては、
「そもそも議論の流れを理解してほしい。
『働く女性は子供を産まない』『女性の社会進出が少子化の原因だ』という偏見がいまだに根強い。
そういう典型的な古いオジさん委員がいたから、きちんと理解してもらおうと多少きつい言葉を使った」と話した。

委員会では「変な生命力のない人たちがお金を持ってブラブラしている」
「働かないで家でごろごろしている主婦が子供を産まない」などの表現があったとされる。

出席した委員は18人(総勢26人)だったが、
猪瀬氏は詳しい発言内容や、同様の“主婦口撃”をしたほかの委員については言及しなかった。

ZAKZAK 2005/07/26

専業主婦を、ダメ人間でどうにもならない奴等♪ってな風に口撃していた猪瀬直樹
道路公団郵政民営化(どっちも改悪だけど)で大忙しだろうに、専業主婦の税金控除にまで口出ししていたとは(!)
なんでもかんでクビ突っ込みすぎじゃないの?って感じだ。ボランティアらしいけど。
それといつも気になるのは、あの変わった色や形のスーツ。あれって、誰のデザインなのかな??
私は彼がTVに出ると、必ずスーツに目がいってしまう。
もしかして・・・自分がデザインしているのだろうか????
そんな昔の芸能人が着るようなスーツを着ている猪瀬直樹の奥さんって・・・専業主婦なのだろうか?どうでもいいけど。


しかし、専業主婦が税金控除されてるってだけで、「ブラブラして生命力がない」だの、
「働かない主婦のほうが家事もしないし、子供も産まない」とか、言いたい放題。
やっぱり、猪瀬ってこんな奴だったのね。全然、意外じゃなかったけど。


先進国の中で、パートタイマーの賃金が驚くほど安い仕組みの日本で、
専業主婦から税金を搾り取りたいなら、女性全体の賃金を上げるように、まず企業に文句を言うのがスジだと思うけど・・・
なぜか猪瀬は公団と郵政と専業主婦に敵意を撒き散らす。


賃金を安く抑えた上に、いつでもリストラできる、企業に都合のイイ仕組みを作っておいて、
控除の為に103万円以内でチビチビつましく家計を助ける主婦や、その亭主から、
もっと税金をもぎ取りたいけど、子供はもっと産めよなっ!!!なんて、あんまりだけど、
世の中には専業主婦に厳しい人達が増えているらしい。
働く主婦や働く女性の中には、猪瀬直樹みたいな意見に同調し、
専業主婦の控除を羨むケチケチした女性も多いらしいのだ。世知辛いなぁ・・・・
働く自分と専業主婦を比べて、ムカッ腹を立てる無意味な対抗意識って・・・どこか哀しい。
それほど働く女性に余裕がなくて、ストレスが溜まっているのだろうけど、
そのはけ口を専業主婦に持っていくのって・・・筋違いだとしか思えない。
専業主婦には専業主婦のストレスがあるのだろうし、
男性より少ない賃金から、専業主婦の年金を支払わされている不満を言うなら、
掛け金をムダに使われていることにも怒らないといけない。
それに、独身の男性が文句言わないのに、なんで女は文句を感じるのかも理解不能だ。
・・・っていうより、私の周りでは、専業主婦に不満を感じる女性なんていないのだ。
どちらかといえば、優雅な(パートをしなくて済む)専業主婦になりたがっている人が多い。


だいたい、控除の為に年間103万円でパートで働くことを選ぶ低賃金主婦のお陰で、
得をしている企業やその正社員たちは、専業主婦に感謝したっていいぐらいだ。
それに、専業主婦を優遇した今ですら、少子化が進んでるのだから、
控除を無くしたら、もっと少子化は進むことは明らかだ。
今より、子供が減るのはマズイと思うけどなぁ・・・・・・って他人事だけどさ。


少子化は、働かないだけでなく、料理も子供も作らない専業主婦のせいだから控除は止めるべし!!!
こんな風に、少子化を専業主婦のせいにしたり、女性の責任に転嫁できる頭脳の持ち主が、
政治に口出ししている限り、日本の少子化はどんどん進んでいく。
女性の権利!とか言って主張するフェミ系の人も極端すぎてダメダメだしなぁ・・・・
なんであの系統の人って、北欧では・・・なんて夢みたいな国を例にだすんだろ。
日本が北欧みたいになれるとマジで思うなら、日本を知らなすぎる。


ただ、少子化や女性のことについて、政治家や学者や文化人が発言すると、
おのおのの主観で言い切るから、日頃は隠している人格が滲み出て、猪瀬直樹みたいになっちゃうから、すご〜く面白い♪

僕の青春放浪 (文春文庫) 偽りのノンフィクション作家 猪瀬直樹の肖像