世田谷一家殺人事件、韓国人犯行説消える

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050801-00000001-yom-soci

世田谷の一家殺害、韓国人犯行説消える

東京都世田谷区で2000年暮れ、会社員の宮沢みきおさん(当時44歳)一家4人が殺害された強盗殺人事件で、
警視庁成城署特捜本部が、犯行は韓国人によるものではないと断定し、
犯人像を「事件当時、京王線沿線で生活していた若者」と絞り込んだことが、31日分かった。
発生から4年7か月が経過し、捜査は大きな転換点を迎えた。

また犯人が現場に残したものと同じトレーナーのうち、都内販売分は10枚で、うち9枚分の購入者が特定されていないことも判明。
特捜本部は1日、都内でこのトレーナーを販売した4店の場所を初めて公開し、購入者の割り出しを急ぐ。

この事件では、宮沢さん方に残されていた足跡から、
犯人がはいていたのは韓国製テニスシューズ「スラセンジャー」で、サイズは28センチだったことがわかっている。
このサイズの同製品は、国内では販売されていなかったことから、
特捜本部は当初、韓国人による犯行の可能性も視野に入れて捜査を進めてきた。

しかしその後、現場に残された犯人の生体情報などの捜査資料をもとに、韓国警察当局と情報交換を進めた結果、特捜本部は最近になって、
「韓国で生まれ育った人物の犯行ではない」ことを確認した。

一方、犯人が宮沢さん宅2階に脱ぎ捨てていったトレーナーと同じものが、事件当時、
宮沢さん一家や周辺住民らが普段から利用していた京王線沿線の、若者向け衣料品店2店でも売られていたことがわかった。

このトレーナーは灰色地で、両袖と丸首部分が紫色になっている「ラグランシャツ」と呼ばれるもので、
テレビドラマで人気タレントが着ていたことから当時、若者の間で流行。
00年8月から事件発生までの5か月間に、中国から国内に約2200枚が輸入されていたが、
現場に脱ぎ捨てられたものと同じ色で同じサイズ(Lサイズ)は、全国で約130枚しか販売されていなかった。

このうち都内では、京王線京王八王子駅、同線聖蹟桜ヶ丘駅、JR荻窪駅、京成線青砥駅の近くのテナントビルに入居する衣料品店4店で、
計10枚しか販売されていなかったことが判明。特捜本部は現在までに購入者1人を特定。
購入者が特定できていないトレーナーを9枚にまで絞り込んだ。

これらの捜査状況について、特捜本部は
〈1〉犯人は流行のトレーナーを着ていた
〈2〉トレーナーは宮沢さん方から最寄りの京王線の沿線で売られていた
〈3〉宮沢さん宅の2階風呂場の高窓から侵入しており、運動能力が高いと考えられる――ことなどに着目。
犯人像を「事件当時15歳以上」で「当時、京王線沿線に住んでいた」若者と絞り込んだ。

特捜本部は1日から、
都内でトレーナーを売っていた4か所をホームページなどで公開するとともに、京王線の車内にも広告を出して情報提供を求める。
(読売新聞) - 8月1日3時5分更新

えぇ〜!?韓国人説消えたの??
じゃあ「TVのチカラ」で放送していた透視は何だったんだろ。
って・・・・そんなの覚えてる人は少ないだろうなぁ。
あのユニクロのシャツが日本全国で130枚しか売ってなかったってのも・・・へぇ〜!?って感じ。
しかし・・・今ごろそれが判っても・・・遅すぎるけど、わからないよりマシか。。
思うに・・・犯人は幼児連続殺人事件の宮崎勤のように、別の犯罪を犯して逮捕されない限り捕まらない・・・と思う。
外国の有名な事件もそうだけど、プロファイリングだの、科学捜査だの言ったって、それで犯人が捕まることは余り多くない。
殆どは、信号無視とか、駐車違反とか、万引きとか、捜査対象とは別の小さい事件で犯人は捕まるらしいのだ。
だから、交通違反の指紋を照合するほうが、早道かも知れない。
それか、被害者の奥さんが経営していた公文塾に通ったことがある男性の指紋を照合するとかすれば早く解決しそうだけど・・・
人権保護とかで難しいんだろうな。
とりあえず、犯人の血液と指紋が認識されているだけでも救いだけど、
日本には時効があるから早く捕まえないと、後10年で時効になってしまう。
それにしても・・・28センチの足の男って・・相撲取りかプロレスラーみたいな大足だ。
そんなデカ足の日本人って、そんなに居ないと思うんだけどなぁ・・・