ライブ・8 黒人団体から抗議

http://www.barks.jp/news/?id=1000008617&m=all

ライブ・8、黒人団体から抗議 
 
ロンドンで行なわれる<ライヴ・8>の出演者にエスニック・アーティストが少ないことが問題になっている。
ハイド・パークで行なわれるコンサートのラインナップで、エスニックはマライア・キャリーのみ。
これに黒人グループや新聞から抗議の声が上がっているという。

BBCオンラインによると、黒人グループBlack Information Linkは、
主催者は「実質的に白人のラインナップを選んだ」と憤慨しているという。
同団体は「これでは偉大な白人が我々を救済しているかのようだ。<ライヴ・8>の主催者は、
この問題にずっと取り組んできたアフリカやジャマイカのアーティストを取り上げるべき。
長年、真実と正義のために活動してきたレゲエ・アーティストはどこにいるんだ?」と訴えている。

またブラック・コミュニティ向けの新聞『New Nation』の編集者は「20年前にもこの問題があった」と話している。
「20年前も、ブラック・アーティストはほかのアーティストのバックを務めただけ。
バンド・エイド20に参加したディジー・ラスカルやジャメリアが出演しないのには驚いた」という。

これに対しライヴ・8の主催者は
「ボブ・ゲルドフは、多くのアーバン、ブラック・アーティストに参加を呼びかけたが、みんな忙しかった」と反論している。
スポークスマンは「このショウはエンターテインメントじゃない。多くの人にアフリカの貧しさを訴えようとしているのだ。
UKのアーバン・アクトは才能豊かだが、パリやローマではあまり知られていない」と話した。

フィラデルフィアのコンサートには、ウィル・スミス、50セント、
スティービー・ワンダー、ジェイ・Zなど多くのブラック・アーティストが出演するが、
確かにほかの4会場のラインナップにはエスニック・アーティストの数が少ないかもしれない。

Ako Suzuki, London 

アジアの小国に住むイエロ〜モンキ〜の私から見れば、どーでもいいような気がするけど、
世界的な黒人アーチストが多いにもかかわらず、
黒人がたくさん暮らす可哀相なアフリカを救済するイベントに、
なぜか白人ばかりが出演するライブ・8には、文句が出るだろうなぁ・・・
マライアはエスニックに入るらしいけど、微妙なエスニックだしー
黒人で出演したいスターは絶対いただろうに、ナゼか出てない理由は、
出たかったのに、出して貰えなかったってことなんだろうか。
まさか、差別意識があるとは思わないけど、黒人スターも呼んでやれよー!


それと、どんなにお金をアフリカにつぎこんでも、アフリカの救済にはならないと思う。
あの大陸が未だにモメているのは、ヨーロッパの白人サマが長年に渡りアフリカを植民地にして利益を貪り、
都合が悪くなったら、勝手に国境線をひいていい加減な「国」を作ったせいで、
自分の国を「国」と思えない植民地根性が染み付いた黒人の特権階級が、
国益より自分の利益追求しか考えないから、いつまでたっても飢饉とか紛争が耐えないのだ。
お金を注ぎ込んでも、特権階層が横取りするだろうし、
前ドキュメントでみたけど、アフリカの飢饉で援助を受けた農民の人達は、
援助で生活することを覚えると、農民に戻らずに援助で食べ続けようとしちゃうらしい。
しかも、援助する側の国連が、難民キャンプでセクハラとか売春なんかをして問題になってたりもするらしいから、
助けてるんだか、搾取しているんだか、ワケわからない状態になっちゃってたりもする。
それほどにアフリカは病んでいて、救済が必要なのだろうけど、
お金やボランティアで解決されるような単純なモノじゃないような気がする。
諸悪の根源は、植民地でない今ですら、植民地時代同様に搾取され続けているそれぞれの国の仕組みにあると思う。
植民地のキズがいつまでも膿みウジが湧き続けた状態なのだ。


同じように植民地にされて勝手に国境線を決められたいた中東は、
石油のお陰でお金はあるけど、未だにモメ続けているのをみれば、
植民地時代から引きずっている傷は、金じゃ癒せないんだなぁ・・・って感じだしー
ああ、日本は島国でよかったなぁ・・なんて、ふと感じてしまう。


アフリカを助けるな!とは思わないけど、
アフリカは援助され続けることで、ますますダメになってしまう可能性があるから怖い。


ボブ・ゲルドフとボノは、ライブ・8でまたまたノーベル賞候補になるからウハウハだったりして。
天下のU2のボノはともかく、
聖人君主ボブ・ゲルドフなんか、人殺しの歌がヒットしただけの1発屋ミュージシャンにすぎないのに、
アフリカ救済の世界的慈善家として後世に名が残るなんて、スバラシイことながら皮肉な感じがする。
やっぱり、なんでも一番最初に音頭をとった人はエライってことなんですねぇ。