マンション住民の抗議で中断・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050530-00000010-abc-l28

<兵庫>JR福知山線復旧工事 住民の抗議で中断

JR西日本は、福知山線の脱線事故現場で、けさから運転再開に向けた工事を始めました。
しかし、着工に近隣の了解を得ていないとマンションの住民らが抗議し、
工事は中断しています。

枕木などを運び込むための準備作業は、午前8時過ぎから始まりました。
しかし、現場マンションの代表が「工事について、近隣住民にきちんとした個別の説明がない」と抗議し、
工事は1時間ほどで中断しています。マンションの畠利明さんは、
「近隣の方にもかなり心の病抱えている人がいるから、了解をもらうことと、
(工事の)企画書を作って出した方がいいですよと(JRには話していた)。
それをしてから、工事をするという約束だった」と話しています。
JR西日本は、あす、事故の再発防止策などをまとめた「安全性向上計画」を国に提出し、
早ければ来月13日の運転再開に向け調整を進めていますが、
重要な節目で、被害者への細かい配慮のなさが露呈した形となっています。

(朝日放送) - 5月30日17時49分更新

マンション代表として抗議していた畠利明さんをニュースで見た。
家族4人で6万円ステーキを食べ、その領収書をJR西に持ち込み、1万円だけ貰った!と言い張ったことで有名な人物だ。
彼は、それ以外にも高額の寿司などの食べ物の領収書を持ち込むとの噂がある。

噂が事実かどうか知らないけど、
娘の誕生日のステーキ代6万円の領収書をJR西へ持ち込んだ・・・という本人が認めた事実だけで、
この人の「人格」は推し量れる。
カモれるならカモれるだけ、タカれるならタカるだけ、たかる。
そんな、少しタガが緩んだモラルを持っているのだろう。


そういえば、事故当日にインタビューでは、自分の車のことばかり言っていた。
「被害者の方を先に・・・」と言いながら本音は違うのがミエミエ。
こんな人が代表になるマンションって、大丈夫だろうか。
もっと他にマシな人がいないのか?と関係ないけど心配になってしまうほどだ。


工事の中断の理由を「かなりの心の病」と言っているのも気になる発言だ。
心の病って・・・・何なわけ?
事故車両で九死に一生を得た人が、通勤・通学で電車に乗ってることと比べるのはスジ違いだろうが、
近隣住民の「かなりの心の病」の為に、復旧が遅れるのって・・・納得できない。
まさか、「かなりの心の病」が治るまで工事はダメとか、言わないで欲しいが、
この「6万円ステーキ」住民代表は、そんなことを言い出しそうな倫理観だから怖いのだ。


一刻も早く復旧して欲しいと願っている人が断然多いにもかかわらず、
事故マンション住民へ工事の説明を1軒ずつまわることや、
事故マンション住民の「かなりの心の病」へのケアが優先されていることに、違和感を覚えるのは私だけだろうか?
マンション住民の気持ちと、復旧工事は別問題なのに、だ。


住民がYESと言わなきゃ復旧工事ができないなんて、ちょっと横暴すぎると思う。