煙吸った猫 救助!

http://mytown.asahi.com/gifu/news01.asp?kiji=4217

煙吸った猫 消防が救助 
 
救助された猫は煙を吸い、15分ほど酸素吸入を受けた=岐阜市加納柳町で 19日午後3時15分ごろ、
岐阜市加納柳町の会社役員藤沢健一さん方から出火、木造3階建て住宅の1階居間部分約30平方メートルが焼けた。
当時、藤沢さんの家族は留守で無人だったが、3階にいた飼い猫が煙を吸い、
岐阜南消防署員に酸素吸入の手当てを受けた。猫に酸素吸入するのは初めてという。
消火作業中、消防署員が3階で煙に包まれ「にゃーにゃー」と鳴いている猫を発見した。
ぐったりしてよだれをたらしていたという。救急隊員は一酸化中毒の症状と判断、100%の酸素を吸入した。
15分ほどで、立ち上がるまで快復、動物病院に運ばれた。
酸素吸入の指示を出した同消防署の堀嘉和署長は「昔は『猫が川に落ちた』『壁に挟まり動けなくなっている』などの通報にも対応していた。
本来の仕事ではないが、放置はできない」と話した。  

すごくいいニュースだ。
なんで全国ネットのニュースにならないんだろう。ほのぼのするのに。
税金のムダ使いだー!!とか言われてしまうから??
こんな「ムダ」なら、ジャンジャンして欲しいけどなぁ。
とりあえず、家が燃えても猫が助かってよかった〜良かった〜(=^・^=)