ベンジャミン・フルフォードさん

http://www.sophiakai.gr.jp/sophiansnow/sophiansclub/sairoku0402-benjaminfulford.html

略歴は以下のとおり。
元「フォーブス」アジア太平洋支局長。
1961年カナダ生まれ。外交官の父のもと、少年時代をキューバ、メキシコ、アルゼンチン等で過ごす。
上智大学ブリティッシュ・コロンビア大学(カナダ)を卒業後、日本でジャーナリスト活動に入る。

この人の本は、面白い。
イラク戦争に対する意見なんか、殆ど同じだ。
日本のマスコミが書かない裏側を、わかりやすく指摘している。(少し偏っているけど)
でも、TVにこの人が出ていると、すご〜くうざい。
本だけ書いてればいいのに、日本語が上手いから、お呼ばれされてしまうのだろう。
日本について、暗いこと、うんざりすることを、決めつけ調に叫ぶ外人の役割に、確かに彼はうってつけだ。
でも、極端な話しかしない(できない)ので、討論番組には向いていない。
TVでわかりやすく主張するのって、本を書くより難しいようだ。
彼がTVでマトモだった姿を、私はまだ見てない気がするー
とにかく、TVでの出かたをもう少し考えないと、キワモノ外人の役で終わりそうだ。

だが、彼は「知日家のうるさいガイジン」で終わるつもりはないらしい。
私の「大好きな」葉千栄さんの番組に、フルフォードさんが出演していた時、
彼は、「ボクは日本の国籍をとって、政治家になって、日本を変えるんですー!!!!」って言ってた。。。。
やめてくれよ・・・・・・・・って感じだ。。
本だけ書いてればいいじゃん。。。。。。。。。。。。。。。。だ。
なんで日本の政治家になろうするのかな。
冗談だと思いたいけど、本気みたいだった。

ベンジャミン・フルフォードさんが、政治家になったのを想像したら少し怖い。
仮に当選しても、田島陽子みたいに失敗しそうだ。
でも、石井紘基さんが暗殺されたことを考えると、彼のような人が政治家になって、
日本の暗い暗い闇を明らかにするのは、良いかも知れない。
しかし・・・どの党から出馬するんだろう。
著書からして、自民党公明党からの公認が無理なのは確かだけど〜
社民党?(ありえないなぁ。。。。。)民主党???(えぇ〜っ!?)だ。