鈴木杏と深田恭子

私はガリガリに痩せている芸能人より、鈴木杏深田恭子のように、存在感のある体型が好きだ。

どちらも芸能人のわりにふっくらしているけど、昔はあれ位太ってるというか、ポッチャリしている芸能人は、珍しくなかった。
(柏原芳江とか河合奈保子とか堀江しのぶとか、大竹しのぶも榊原郁恵も瀬戸朝香も、昔はぽっちゃりしていた)
しかし、今の芸能界は、デビュー当時からスッキリ痩せている完成された外見の女の子が多いので、それほど太ってなくても目立ってしまう。

2人が特に他の芸能人より太っているような感じを受けるのは、CMのせいがあると思う。
フカキョンは、太っている時と痩せている時の差が激しいから、常に太っているわけではないけど、
増量中に撮影したCMが何度も放送されることで、太っていると思われてしまうのかもしれない。

鈴木杏ちゃんの場合は、太っているのをなんとかして隠そうと努力しているCMが多い。
だから、逆に太っているのだなぁ・・と思われてしまう。
特に記憶に残っているのは、宇宙服のCM。。。。。。
CMの宣伝でワイドショーの取材に応えている時ですら、宇宙服を着ていた。
デブ隠しはわかるけど、宇宙服着なくても・・・
その他、蒼井優と出演していたCMでは、サロペットを着用し、
この冬、滝のように流されていたコルゲンコーワのCMでは、不自然な斜めピアノ姿。。
そして、最新のCM(何かわすれた)では、体の半分を机とパソコンで隠している上に、
イッセイミヤケのプリーツプリーツ風の衣装・・・・
どのCMも、極力、可愛い杏ちゃんの顔だけを映そうと努力している跡が窺えるのが特徴だ。
お仕事だし仕方ないけど、そんなに体型を隠す必要あるのだろうか。
もう、鈴木杏が痩せていると思っている人は、余りいないと思うのだけど。。
ぽっちゃりキャラで開き直ればいいのにと、思ってしまう。