寒天(かんてん)大ブレイク!

http://www.nissyoku.co.jp/news/20050328/8f.html

NHKが新機能放映で寒天がブレイク 産地困惑
 
伝統的な寒天が血糖値の改善など、新たな機能の発掘で爆発的な売行きを示し、タイトな状況が続いている。
発端は2月16日にNHK総合テレビ「ためしてガッテン」が、最新の医学論文で寒天を毎日摂取することにより、
血糖、コレステロール値、体脂肪率、血圧のすべてを改善する効果がある」と放映したことによるもの。 

(日本食糧新聞 3月28日号)

NHKのガッテンはすごいですね。うちも、あの放送以来、毎日かんてんを食べてます。
水で煮た寒天液を固めて、少しだけカルピスをかけて食べると、なかなか美味しい。
味に飽きれば、黒蜜に変えてもいいし、お醤油系をかけてもよし。
このダイエットなら続くかも??と、大期待の日々です〜(ミーハー)