リチャード・ギアといい、トム・クルーズといい・・・

http://www.daily.co.jp/gossip/2005/03/30/166988.shtml

ギア様訪問に首相ご満悦  
 
表敬訪問した米俳優のリチャード・ギア氏と社交ダンスのポーズを取る小泉首相=首相官邸  
 
米人気俳優リチャード・ギア(55)が29日、小泉純一郎首相を表敬訪問した。
一部マスコミで「日本のリチャード・ギア」と持ち上げられた小泉首相。
“そっくりさん”対面に、ギアの手を取り社交ダンスのまねをするなど、終始上機嫌だった。

会うなり「こんなにハンサムな俳優に似てるなんて光栄だね」とご機嫌の握手。
ギアの主演作「Shall we Dance?」(4月23日公開)にちなんで
「シャル ウィ ダンス?」と踊り始めた。

指をからませて積極的な“女役”の小泉首相にギアが顔を真っ赤に。
ギアは義理の娘(15)が首相のポスターを見て
「日本のリチャード・ギアがいるよ!」と言ったエピソードを披露した。

小泉さんほど、ハリウッドスターと会う首相は珍しいのではないだろうか。
自分が人気絶頂の総理になったのと同時に、息子をデビューさせるだけあって、
人気を利用して何かをするミーハーな計算は、さすがである。


ラスト・サムライ』のトム・クルーズ
『冬ソナ』のチェ・ジウ。そして今度は、『Shall we ダンス?』のリチャード・ギアとダンス・・・
こうやって、都合よくメディアを利用して、支持率40%割れを防いでいるのかもしれない。


リチャード・ギアのファンだった私からすれば、小泉さんは日本のリチャード・ギアに見えたことは、ただの一度もない。
どこも似ていない。
一体全体、どこが似ているというのだ???えっ???だ。
言うにことかいて、リチャード本人まで似てることを認めるような発言して・・・お世辞にもホドがあるし、いい人すぎる。


あえて言えば、髪の「色」が似てるだけにしか見えない。
でもー、リチャードの髪はリアルだけど、
小泉さんの頭の毛は、偽モノにみえるから、それもリアルな意味において似ていない。
(私は小泉さんの頭が、偽モノに見えて仕方ないのだ。前髪はリアルかもだけど、後頭部は・・のせてる?)


リチャードを利用して・・・ダンスまで踊って・・・うぅ。。。腹立つ。


ところで、周防正行監督はなんで次の映画を撮らないんだろう。
Shall we ダンス?』以降、シャル・ウィ関連以外で何か撮ってるかな。
たしか・・・『Shall we ダンス? 』関連のドキュメントを作っただけじゃなかったっけ?
いつまでも、『shall we ダンス?』の周防監督で、あり続けたい願望でもあるのだろうか。次回作を観たいのになぁ。
約10年近いブランクで、桝井プロデューサーとのコンビは、矢口史靖監督が当り前になってきた。

Shall We ダンス? (通常版) [DVD] →周防監督の遺作になるかも?