愛川欽也のパックインジャーナル

朝日ニュースターというCS放送で土曜日のAM11〜PM1まで放送してます。
何度も、何度も再放送をしますので、土曜日の深夜、日曜日の早朝、昼などにも視聴可能。
とにかく、何度も見られるので暇な時はついつい見てしまいます。


愛川欽也さんは俳優ですが、社会問題を話すことが大好き。
特に最近の日本の風潮には心をを痛めている様子で、「昔は良かった・・・」的なオヤジ切り口になりがちです。
でも、まぁそれはそのうち慣れます。


耳触りなのは、いつも、いつも、自分の番組を自分で褒め称えること。
殆ど毎週、これをやります・・・誰か注意せんのかなぁ。。


しかし、そんなことをちょっと我慢すれば、普通の地上波では聞けないような裏話が満載で、なかなか楽しめます。
すご〜く偏った主張や意見を、公に放送できるのは、CS放送だからでしょう。


特筆すべきコメンテーターは田岡さん。
朝日新聞の元記者で、アエラのスタッフライターです。
軍事評論家として一時はよくテレビ(地上波)にも登場してました。
が、彼は人の話をまったく聞かない人なので、だんだんCS放送へと活躍の場が変わっていったよう。。
朝生テレビにも最近はお呼びがかかってないみたいだし。。


そんな田岡さんは、まるで日本軍の将軍にように、高見から見下ろすように人の生き死にを論じます。
例えば・・・北朝鮮の問題で、
ほんの少し3桁程度の人間が拉致された問題なんかより、ずーっと、問題にすべきなのは核だ。
核爆弾を北が持つことのほうが、
拉致のような些細な問題よりずっと世界的見地からみて重大な問題だから、日本は北朝鮮に援助すべきだー。とか、
自衛隊サマワに行っているのは憲法違反だが、
出した限りは3ケタの死者は覚悟すべきであり、少し人が死んだぐらいで騒ぐのはオカシイ。など、
とにかく、死神のように他人事として人の生き死にを語り捨てます。
あまりに見かねた愛川欽也が、フォローをしますけど、
そんなことは意に介さず、常に自分の意見に「うん、うん、うんうんうん」と、頷きながらいる田岡さん。
見ごたえありますよ〜♪


その他、いつもキンキンの話の腰を折る男。八幡さんも必見。
もと通産省の官僚ですけど、この人も人の話をまったく聞きません。
それどころか、自分のいいたいことの為なら、どんどん話を変な方向へ運んでしまう癖があるので、
司会のキンキンはいつもイライラさせられっぱなし。
八幡さんにキツイ一発をかます寸前のキンキンの形相を見るだけでも価値あり!


なんて・・冷やかしでばかりで観ているわけではないですが、
この番組の言いたいことは、常に同じです。
小泉政権なんか、大嫌いだ〜!!!」ということ。


ですので、小泉さんが大好きな人が見たら気分が悪くなることは請け合いますよ〜!!!!