オジー、コウモリ喰いちぎりを後悔

http://www.barks.jp/news/?id=1000007659&m=all

オジー、コウモリを食いちぎったのは間違いだった 
 
ブラック・サバス時代のオジー・オズボーンの有名なパフォーマンスで、コウモリの頭を食いちぎる場面があるが、
どうやら彼は好き好んでそうしたわけではなかったようだ。
オジーは「あれは間違って起きた」と告白している。
彼は、客席から投げられたコウモリを死んでいるものだと思い、冗談で口にしただけだという。

Femalfirst.co.ukによると、オジーは当時のいきさつをこう明かしている。
「ファンがステージに投げたんだが、俺はおもちゃだと思ったんだ。(コウモリは)ライトに呆然としてたんだろうな。
俺が拾い上げたときは死んでるように見えた。だから冗談で口に入れたんだ」

しかしその途端、死んでいると思ったコウモリが動き始めたため、ビックリして口から出したのだという。
「羽が動きだしたから、急いで口から離そうとしたんだ。そしたら、頭を食いちぎっちゃったんだよ」

何か感染するのではないかと恐れたオジーはその後、すぐに病院へ向かったという。
「最悪だったのは、狂犬病の予防注射を背中に打たなきゃいけないことだ。すっごく痛かった!」

Ako Suzuki, London 

ジーがコウモリを喰いちぎったのは伝説で、本当はしてないと思っていた。
でもー、この記事を読むと、リアルに頭を喰いちぎったようだ・・・・
ジー・・・本当にやってたんだねぇ。。。

私が中学だった頃、デュラン・デュランが大人気で、
ファンだった私は、デュラン・デュランが載っている雑誌は全部買った。
そこに時々、オジーが載っていて、音楽は知らないけど、
いつも、変なメイクと、インタビューの内容のゲロさで、目立っていた。
中でも、強烈な印象が残ったオジー語録は、
「俺に寄って来るグルーピーどもには、小便をかえけてやるぜー!」と、グルーピーどもを口汚く罵るオジーの記事でした。
それ以来、TVや雑誌でオジーを見る度に、「グルーピーにオシッコかける人」とだけ、思っていた。

あれから月日が流れて、MTVで大人気になったオジーを久々に見ると、とてもスウィ〜トな天然系に変身していてビックリ。
薬中&アル中によくある後遺症もあるのだろうが、オジーは子供想いの好々爺になっていた。
あのインタビューは、彼なりの「サービス」だったのかもしれない。
ジーは、お客の要望に応える、プロでありショーマンシップの権化なのだ。
そうでなければ、私生活をTV番組にしてしまえるか?なんて思う。

奥さんの内助の功かもしれないが、
ジーは、どこかへ消えてしまったデュラン・デュランより、ずっとしたたかに生き残っている。